狗留孫山修禅寺通夜堂 写経の勧め

大いなる智慧の完成の神髄

世のすべてを自在に見透かす力を持つ菩薩が、救済の六つの事業を徹底して行ったとき、身体と精神、事象するものすべてに実体はないことを見抜いてあらゆる人の苦難を取り除き救いに導いた。


シャーリプトラよ、ブッダのもとに生きる者たちよ。あらゆる事物は、母なる「無の空間」と一体である。

あらゆる事物にその実体はない。


母なる「無の空間」は、あらゆる事物と一体である。

「無の空間」においてこそ、すべてが存在するのである。すべては「空」である。

あらゆる事物はこの流転の場の現象である。「空」がすべてである。


流転の場を離れて現象するものはない。目に見えるもの、心に浮かぶこと、やろうとする意思すること、自分は「こうだ。」と認識していること、それらの自我の全体は、これもまた、「空」である。


汚れているとか清らかであるということもない。増えることも減ることもない。

この為、「空」の中に存在するものはない。目に見えるもの、心に浮かぶこと、やろうと意思すること、自分はこうだと認識していること、それらの自我の全体もない。

 

知覚し認識することの、すべてがない。


目に見える形、耳に聞こえる音、鼻に香る匂い、舌に感じる味、手に触れる感触、心に浮かぶ感情、それらは無いのである。

目に見える視覚の世界は存在しない。

聴覚の世界、臭覚の世界、味覚の世界、触覚の世界、意識の世界もまた存在しない。


人はどこから来て、どこへ行くのか? 

その無明もなく、無明がなくなることもない。

老いて死ぬこともなく、老いて死ぬということがなくなることもない。


この、「智慧の完成」は、仏と神々の聖なる詩であり、他に比類のない詩であることを。

一切の煩悩を取り除いて偽り無き真実であるゆえに、この「智慧の完成」という聖なる詩を示したのである。


「苦、集、滅、道」すなわち、悟りにいたる四つの真理も無い。思索もなく、思索によって得るものもない。

思索によって得るところのものも無いのだから、菩薩の道を行く者は、他者救済の智慧の実践を完成させることによって、心を覆うものはなくなり、心を覆うものがないために、恐れおののくこともない。

一切の迷妄を離れて、寂静の「涅槃」に至るのである。


過去、現在、未来の仏たちは、世に満ちる光明である仏たちは、万物救済の智慧の実践を完成させることによって至高の悟りを得たのである。

このことから知るべきである。


ここに仏たちの聖句を告げる。

「ギャーテーギャーテー、ハラギャーテー、ハラソーギャーテー、ボウジーソワカ」

シャーリプトラよ、ブッダのもとに生きる者たちよ、以上が智慧の完成を学ぶ道である。

ここに、般若心経を終わる。


通夜堂薬師如来像 佛師 池辺石松師